世田谷カウンセリングルームブログ

東京都世田谷区のカウンセリングルームの日常を綴ります。カウンセリングは完全予約制で有料です。

町田市。「病んでる人って予約をブチッたりしないんですか?」「ないよー。逆ならあるけどね。」

【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。

昨日は学生さんが個別に3人、カウンセリングに来られていろんな話がありました。

 

よくわからないなりに自分で調べて、心療内科?精神科?いやそこまでではないような・・・お薬をもらうのは違うような・・・

 

調べて考えた結果、正しく心理カウンセリングに行き着いたようで、誰かに話を聞いてもらおうという事で3人中2人はスッキリしてくれたと感じました。

 

若かろうと悩みはある。大きいことからそうでもないことまで、誰にも言えず大きすぎるようなことから悩むほどではないかもしれないことまで。

 

それを聞ける相手がいない。聞きたい相手がいない。選んでしまったり、身近な人には言えなかったり。

 

でも自分ひとりでは知識や情報の引き出しがまだ少なくて、考え方も進み方も決め方もわからない。なんなら悩み方もわからず悶々としてずっと気になる感じのことがある。

 

内容を問わず、そういったことを確認しに来てスッキリして帰る学生さんは数え切れないほどいます。

 

ウチでは学生さんは半額で対応していますし、いつでも大歓迎です。

 

 

 

そんな中、東京都は町田市から来た高校2年生女子の相談者に聞かれました。

 

「来たはいいけどお金払えないって人とかいないんですか?来るって予約しといて来ない人とかいないですか?」

 

あー、たまに聞かれます。

 

けど、お金ないんですって人は今まで1人もいなかったし「高っ!」って言われたこともないし、値切られたこともないですよ。

 

「へぇ~。予約をブッチする人は???」

 

それはね、相談に来る方は100%の確率でちゃんと来てくれてますね。もちろん前もって予約日時の変更があったり「ちょっと遅れますー」って人もいますけど。うーん。連絡なしに5分以上遅れてくる人でもめったにないぐらい、みんなちゃんとしてくれてますね。

 

けど・・・

 

「けど???」

 

実は、カウンセラーになりたいんですって応募してきた人にはブチられて待ちぼうけしたことはあります。

 

「えー!?そっち側で!?」

 

そう。こっち側で。ビックリしますよねー。

 

「なんでですか?」

 

さぁねぇ。驚きますねぇ。ほとんどの人はもう連絡つかないですねぇ。

 

「なんでですか?大人ですよね?」

 

 大人ですねぇ。なんででしょうねぇ。でも、大人だからって約束を守る訳じゃないんだなって思い知るというか、大人でもおかしな人っているんだなって実感することはたまにあります。

 

「えー。夢ないなぁ。」

 

うん、現実は大人になったらなったで色々あるんです。もちろん嫌なことばっかりじゃないし、良い人もいますけどね。子供の時と変わりません。変なヤツは変なヤツでどうしてもいるので、できるだけ知り合わないようにして出来るだけ仲良くしないようにするしかない。

 

「へぇ・・・先生って強いですよね、そういえば。」

 

もちろん。めっちゃ強い方やと思います。

 

「なんでですか?」

 

うーん。誰かと比べられるようなことじゃないけど、先生は先生でしんどい経験いっぱいしてきて、弱ってられへんってトコまで弱ったことがあるからかな。

 

「えー!?先生が!?」

 

うん、でも自分のことでは精神科も心療内科も心理カウンセリングも行ったことないけどね。

 

「へぇー・・・色々あるんですね。あの、病んでる人って約束をブチったりしないんですか?」

 

ないよー。逆ならあるけどね。

 

「逆って?」

 

病んでない人の方が平気でブチる気がする。ウチの場合やけど、さっきの話の通り病んでる人はちゃんと来る。話を聴いてほしいし治していきたいと思ってるから。もちろん度合いによって、ブチる気ないけど来れないって人はたまにいるけどね。でもそういう時はほとんど本人か家族が連絡してきてくれるから。

 

「あー、なるほど。なんか、知らないなりに想像してたのとちょっと違いました。」

 

そう?まぁだからって健康で元気な人がブチりまくりってほどじゃないよ。比べたらってだけね。

 

「うん。なんか面白いです。私も心理カウンセラー目指してみようかな。」

 

マジで!?大変やで!?

 

「先生、勉強するとなったら応援してくれます?」

 

いや、そりゃ応援するのはするけど。

 

「ふふっ、ちょっと真剣に考えてみようかなー。」

 

【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】でした。


- - - - - - - - - -
※カウンセリングは完全予約制&有料です。

■世田谷カウンセリングルームHP

http://kyoto-renai.net

■ウチのカウンセリングルームから出版された本
「みんな悩んでるのがわかる本」が好評です。
アマゾン商品画面
https://amzn.to/2Pf7S3c
- - - - - - - - - -