世田谷カウンセリングルームブログ

東京都世田谷区のカウンセリングルームの日常を綴ります。カウンセリングは完全予約制で有料です。

横浜市。両方から相談を受けます。ストーカーをされたと思う人・したと言われてしまう人。

【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。

ウチでのカウンセリングを希望される方には被害者・加害者どちらの立場からのお話もありますが、どこかで割り切った線を引かないとダメなんだなぁと、私がすることではないですが対応に悩む案件があります。


多くの場合は恋愛関係がこじれて「つきまとい行為」「ストーカー行為」に発展してしまったり、そうではないけどそうだと思われてしまったり、どの時点で警察や他人に被害相談をするかというのが難しいですが、そういう話があります。

今回はされた側の心理カウンセリング実例。



神奈川県横浜市 Hさん
【突然のストーカーが怖い】


大学内で見かけたことがあるようなないような、同じ環境にいるらしい男性に、なんでもないきっかけで挨拶程度に話す機会があって、それ以降なぜか頻繁に見かけるようになり、相手もそれを意識してか頻繁に目線を向けてきたり声をかけてくるようになった、気がする。

同じ大学の生徒という程度の認識だけど、それにしてもよく見るなぁ、なんか近くにいる機会が多いなぁ、なんか声をかけてくるなぁとちょっと思う。

まぁ嫌ではないし、何も思わず、何も考えてなかった。

そのうち自宅の近所のコンビニでも見かけるようになった。さすがに違和感を感じて友達に話してみると「何もされてはないんでしょ?無視しとけば?」と言われて、それからはちょっと無愛想でいるようにした。

無愛想にするようにしたら、なぜか余計に話しかけられるようになった。内容は当たり障りのない何でもない話だから、嫌ではないけど気持ち悪くなってきた。

先輩に呼ばれた飲み会の席にも現れた。繋がりとしては友達の友達の友達みたいな事らしい。嗅ぎ回るのも何か思われたら嫌だしあまり突っ込んで調べるほどはしなかった。

その飲み会での席で数人での連絡先交換があって、嫌だったけどその人とも連絡先を交換した。

翌日に「昨日はどうも。」的な内容でLINEが来たけど、その程度だったので逆に安心した。

それからなんとなく見かける機会が減った。

そういえば1ヶ月近く見てない気がしてて、でも別に気にならないので何も考えずに忘れていたらLINEが来た。

「今度はそっちの番でしょ。ずっと待ってるから。遅いから。」と言われて「何が?」と思った。意味がわからなかったので返事はしなかった。

それから1週間ほどしてから、久しぶりに見かけたと思ったら、彼は怒った顔でズカズカと私の方に早歩きで近付いてきて急に強く腕を掴まれて「連絡は!?挨拶は!?」と怒鳴られた。

「えぇ!?いや、ちょっと、離してください・・・」と言うと、周りの友達が不自然な空気を察して間に入ってくれた。

それから急に怖くなって、いつも彼が見えるところにいないかどうか周囲を気にするようになってしまった。

「ちゃんと会って話しよう」とLINEが来る。意味がわからないし怖い。友達に相談したら、「こういう相手はブロックしたり逃げたりしたらストーカーになったりキレたりするかもしれないから、ちゃんと言った方がいいよ。」と言われた。

すごく怖かったけど、思い切ってLINEで電話をかけて「迷惑なのでやめてください。怖いし嫌なんです。」と、声は震えていたかもしれないけど頑張って言った。

すると彼は大きな声で怒鳴りだした。すごく早口で何を言ってるか聞き取れないけど怒っているのはわかった。

私はすごく怖くなって、また友達に伝えたら「警察に行こう!一緒に行ってあげる!」と言ってくれてその日のうちに行った。

警察は彼に注意?警告?をしてくれた。

それからは何もないけど、それでも怖くて一人で外を歩くのが嫌だったり、夜は特に家から出ないようにしたり誰かといるようにした。

警察の警告から2ヵ月半、別に何もないけど、また急に現れそうな気がして今も怖い。



----------

ということで今はメンタルケアのためにウチに通ってきているという方がいます。

相手の男性はどういうつもりで、どういう気持ちで、何がしたかったんでしょう。

ただ、それを確かめる必要はないし、そういうことではなく、

忘れて元気になるように、サポートしていきます。

注意や警戒は怠れませんが常に見張りを付けられるでもなく難しいところがありますが、出来るだけ頻繁に連絡を受け安全確認をしていきながら、メンタルケアをしていきます。

もし次に少しでも何かあったら接近禁止命令が出るし警察が動くのも早くなる。

もちろん警察から本人に警告されたと思うので、何もないことを願いますが、出来るだけ一人にはならず、常に110番ができるよう備えてもらっています。

今回はストーカーされたと思う側の人のお話でした。


【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】でした。


- - - - - - - - - -
※カウンセリングは完全予約制&有料です。

■世田谷カウンセリングルームHP

http://kyoto-renai.net

■ウチのカウンセリングルームから出版された本
「みんな悩んでるのがわかる本」が好評です。
アマゾン商品画面
https://amzn.to/2Pf7S3c
- - - - - - - - - -