世田谷カウンセリングルームブログ

東京都世田谷区のカウンセリングルームの日常を綴ります。カウンセリングは完全予約制で有料です。

港区。自殺未遂のあとの殺人予告の脅迫?ムチャクチャなんですけど、と。

【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。

東京都は港区から来られた41歳の男性からの相談でした。


--------------------

実は、たぶん本気の意味で殺すって身内に言われてて。でも本人は死にかけて入院してて重症の状態なんですけど。

「???」

あ、えーっと。仲が良かった従兄の話なんですけど。

「ん?殺すって言われてるのが従兄?言ってるのが従兄?重症なのは誰で、登場人物は誰々ですか?」

あ、そうですね。わかりにくいですよね。

「ゆっくりでいいので、順番に教えてください。」

はい。えーっと、ちょっとややこしくて、何から話したらいいのか。

「まず、登場人物は?脅してる人と、脅されてる人は誰と誰ですか?」

従兄と、僕です。

「ふむふむ。で、どんな流れでそうなったんですか?まず最初は?」



はい。まず、従兄とは子供の頃はともかく、大人になってからはほとんど会ってなかったんです。

法事で、全員がきちんと出席する身内たちでもないので、僕と従兄が顔を合わせるのは2~3年に1回とかでした。

それで、その従兄が、久しぶりに電話をしてきて「自殺した」って言うんです。

誰が?って聞いたら「俺が」と言うんです。で、変な返事ですけど「なに言ってんの?死んでないじゃん。いま電話してるじゃん?なんなの?」と聞くと

「いや、死ねなくてさ。いま入院してんだよ。」と言うので

「はぁ!?マジで!?」と驚いて、すぐに見舞いに行きまして、

たしかに、コルセット巻いて足は吊って包帯でグルグル巻きでみたいな状態で、

「な、なんで?」と聞くと



理由としては夫婦の不仲で、子供がグレてしまって、奥さんが叱っても聞かなくて、従兄が本気で叱ってもダメで、それから奥さんにダメ夫みたいに扱われるようになって、

頼りない夫・父親みたいな感じが嫌になって、そういう時に仕事でも大失敗をやらかしたらしくて、それを奥さんに愚痴ったら冷たく嫌味しか言われなかったと。

それで、もういいやと思って会社のビルの屋上から飛び降りた、けど死にはしなくて、入院することになったということらしいです。

腰とか背中とか何ヶ所も骨折したりの重傷で入院はしたものの、おそらく後遺症は残らず命に別状もないそうなんですけど、

でも本人からすれば、もう死にたくて会社のビルの屋上から飛び降りたのに、自殺未遂での重症・入院を経たあと改めてどうやって生きていけるというんだ、と

会社の人たちにも知られて、奥さんとも距離ができてしまって、状態が悪くなって余計につらくて、と

悲しくて泣く時もあり、自暴自棄で誰彼かまわず荒れて怒鳴り散らしてもいるそうで、

病院としても困ってる感じなのを看護師さんにちょっとチクッと言われました。



で、従兄が僕に電話してきた理由は「離婚して仕事も変わろうと思うんだけど、お前の会社は募集してるか?」ということだったみたいです。

「いやいや、まずは退院するなり体が治ってからだろ」と言って、従兄の流れを聞いて帰ってきたんですけど、

さすがにシャレにならない状態だと思って親に連絡したんです。

「母さん、聞いた?」って感じで。

そしたらウチの母親は初耳だったらしくて、ビックリして、もちろん叔母(従兄の母)に確認しますよね。

そしたら叔母も知らなかったらしくて、すぐ見舞いに行きたいからって僕に病院を聞いてきて、教えて。



そしたら次の日に従兄から電話があって、そこで「お前マジで殺すぞ!なに言いふらしてくれてんだよ!」って怒鳴られたんですよ。

「え、何?言いふらすって何のこと?」って言うと、

「お前が喋ったんだろうが!母さんが見舞いに来たぞ!」と言われて、

「そりゃ言ったけど、死にかけてるような状態を黙ってる方がおかしいだろ。」と言うと、

「お前、嫁の話もしたんだろ!母さんが嫁に連絡入れたらしくて嫁もキレてんだよ!」と言われました。

従兄が自殺未遂をしたのは、少なからず奥さんにも責任があって、叔母(従兄の母)からすれば奥さんを責めたか何かしたんでしょうね。

それで「全部お前のせいだからな!お前殺すからな!」って、僕が悪いと思い込んでる感じになって、

それが実際しつこくて、本気で絡んでくるんです。

今は入院してるけど、今月の末には退院の予定で、ホントに何かしてきそうな雰囲気なんです。

たしかに従兄は昔からキレやすいというか、訳わかんないことをするタイプで、そこのオバサン(叔母)もちょっと変わってて。

で、ウチの母親にそれを話すと「アレはちょっとホントに怖いね。アンタ連絡とれないようにしといたら?」って心配しだすし。



勝手に従兄がやらかして結果的に今の状態になってるのに、そもそも最初は転職のアテにされてたのに、こんな逆恨みされて絡まれるってめっちゃ嫌なんですけど。

どうしたらいいですか?



「やっと全体の話がわかりました。どうしたらいいと言われても・・・。」

警察に相談したけど、「まだ何もされてないんだよね?身内なんだよね?」って感じで、話は聞いてくれるけどどうしようもないような感じで。

「そうですねぇ。まぁ、LINEとかメールで、文字の形で脅迫に当たる言葉があれば証拠として警察も反応してくれやすいし、わかりやすいんですけどね。」

それ、言われました。

「それか、その脅された時の録音とか。」

それも言われました。でも、そこまで気が回らなくて、できてないです。

「まぁ、身内相手だもんねぇ。えーっと、身内なので揉めたくないとか大問題にしたくないとかって気持ちはありますか?」

ありますけど、でも攻撃する側じゃなくてされてる方なので、言ってられないです。

「ふむふむ。わかりました。そういうふうに思うほどの状態だと確認できたし、そう認識していきますね。そしたら・・・」



という相談でした。

うーん。

精神疾患でのカウンセリングではないし、相談者本人が病んでる訳ではありませんが、弱ってる・困ってるということで特殊案件として対応しました。

これ以上の内容は書けませんが、こういう相談もあります。

【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】でした。


- - - - - - - - - -
※カウンセリングは完全予約制&有料です。

■世田谷カウンセリングルームHP

http://kyoto-renai.net

■ウチのカウンセリングルームから出版された本
「みんな悩んでるのがわかる本」が好評です。
アマゾン商品画面
https://amzn.to/2Pf7S3c
- - - - - - - - - -