世田谷カウンセリングルームブログ

東京都世田谷区のカウンセリングルームの日常を綴ります。カウンセリングは完全予約制で有料です。

川崎市。秋は精神的にセンチメンタルにりやすいと、業界では専らの定説です。

【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。

まだまだ暑さ真っただ中の8月初旬、
ギャンブル依存症でパチンコをやめられないという神奈川県は川崎市の56歳Tさんの相談がけっこう印象に残ってます。



「今は「1円パチンコ」とかがあって、大きな借金をするまでに自然にブレーキがかけやすくなって昔よりはマシ」という話があったんですが、

いやいや、それ昔から負けっぱなしという言い方だし、負けて当たり前ってわかってる言い方ですよね?

「・・・はい。」

いや、責めるつもりはないんですけど。今も、やめられない?

「そう。いや、今は、俺は、お金の問題という訳じゃないんですけどね。」

じゃあ・・・?

「今は、時間です。大きく損はしないし、大きく勝ちもしない。それがわかってて。ダラダラと時間を潰しすぎるんです。仕事なり家族と一緒にいるなり、何か副業かバイトでもして収入を増やしたい気持ちはあるのに。」

あぁ、時間・・・。

「ホントに無駄な時間、もう19の頃から40年近く、休みの日の長い時間も含めたらものすごい時間を損してて。」

えーと、平日に3時間、休日に5時間ぐらいと仮定しましょうか?

「はい。ちょっと少なめでそんな感じです。」

え・・・。週に23時間。1ヶ月4週で92時間。12ヶ月1年で1,104時間。40年で44,160時間?

「・・・・・」

うそぉ?マジで?人生で4万4千時間?

「・・・・・」

それって、人生のうち丸々1,840日、丸5年ほどもパチンコやってたことになりますよ?

「・・・・・」

子供さん、いるんですよね?

「はい。もう30過ぎと30前の子がいます。」

それで、仕事以外に丸々5年間フルにパチンコにいたことになったら、ほとんど家にいなかったことになりません?

「はい。いや、最初から居場所がなかったから逃げたような感じでもあったんですけど。」

あぁ、ご本人からすると、パチンコが先ではない、と。

「いや、言い訳ですけど。」

そう、ですね。せめて収入が増えて奥さんが認めてくれてるならまだしも、トータル勝ってないです、よね?

「そうですね。借金してまで、じゃないですけど、貯金はなくて、マイナスが勝ってますね。」

あぁ、パチンコのために借金した訳じゃないけど、それ以外の教育とか生活の面ではマイナスがある、と。必要な車とか家のローンというような普通の範囲を超えて?

「えぇ。嫁さんには苦労させてます。全部、自分のせいです。」

老後、どうするんです?

「・・・・・」

・・・・・・

「・・・・・」

まぁ、それで、今度こそやめたいからウチに来たというような状態なんですね?

「・・・は、はい(泣)」

ギャンブル依存症の回復施設とか、そういう専門的なところは?

「・・・・・」

いや、家から近いからとか、そういう理由でウチに来てくれる人も多いんでいろんな形がありますけどね。

「いえ、施設に入居したこともあるんですけど、ダメで、逃げてしまって。」

あぁ・・・そうなんですか。

「はい、2回。」

2回・・・。

「・・・・・(泣)」

わかりました。じゃあ、まず、何から始めましょうね。家族は今までと今の気持ちとか、ここに来てることは知ってくれてますか?

「はい(泣)」

そしたら、じゃあ、まずは・・・・・





という、珍しくはないけどツラい相談でした。

夏の一例として挙げるには関係ないしハードな内容でしたけど、似たような状態の方や近くに似た人がいる時のために広くお伝えしたい内容でもあったので今日はこれを書きました。



PS,
もうすぐカジノが実際にできるようですね。
どうなっていくんでしょうか。


【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】でした。


- - - - - - - - - -
※カウンセリングは完全予約制&有料です。

■世田谷カウンセリングルームHP

http://kyoto-renai.net

■ウチのカウンセリングルームから出版された本
「みんな悩んでるのがわかる本」が好評です。
アマゾン商品画面
https://amzn.to/2Pf7S3c
- - - - - - - - - -