世田谷カウンセリングルームブログ

東京都世田谷区のカウンセリングルームの日常を綴ります。カウンセリングは完全予約制で有料です。

相模原市。俺って病気ですか?病気だと思うんです。違います?病気だったら何の病気ですか?

【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。神奈川県は相模原市から来られた川崎さん(仮)31歳の男性が、積極的でした。タイトル通り「俺って病気ですか?病気だと思うんです。違います?病気だったら何の病気ですか?」と、最初の方から…

大田区。溜まり溜まって妻に当たり散らす夫、それを理解して受け止める妻。

【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。東京都は大田区から荒川さん(仮)男性49歳がカウンセリングに来られました。「他人相手にはニコニコして抑えてる我慢が家に帰ると爆発したように発散してしまうらしくて家族に当たり散らしてし…

江戸川区。「彼氏がサイコパスで辛いです。DVもあります。でも謝ってくれるし優しい時もあるから。」ってオイ!

【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。東京都は江戸川区の足立さん(仮)女性26歳のカウンセリング相談で、タイトルの通り「彼氏がサイコパスで辛いです。DVもあります。でも謝ってくれるし優しい時もあるから許してしまいます。で…

練馬区。キャンセルのキャンセルで美味しく楽しく過ごしていただきました

【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。先日、心理カウンセリングの予約を受けました。当日の朝になり電話が掛かってきまして、「すみません。今日は他の予定も入れていたのを思い出して、キャンセルさせていただくことはできますでし…

横浜市。両方から相談を受けます。ストーカーをされたと思う人・したと言われてしまう人。

【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。ウチでのカウンセリングを希望される方には被害者・加害者どちらの立場からのお話もありますが、どこかで割り切った線を引かないとダメなんだなぁと、私がすることではないですが対応に悩む案件…

茅ヶ崎市。最近SNSからのカウンセリング予約が増えています。FB・インスタ・ツイッター・アメブロ等

【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。最近ではSNSでお見知りいただく機会が多いようで「フェイスブックで見たんですけど」「インスタで知りました」「ツイッターでフォロワーに教えてもらって」「○○という総合サイトで人気だった…

杉並区。浮気癖がある夫と、逃げ癖がある妻。けれど別れたくないと思う夫婦。

【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。東京都は杉並区から来られた相談者の話です。結婚する前から女好きな男だということを奥さんはわかっていたそうです。けれど、だからって何回も平気で許せる訳じゃないという主張。当然です。奥…

大田区。「がんばれ」が辛かった以前と「がんばらんでえぇで」が辛い今。自分勝手な自分。

【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。東京都は大田区から、大阪出身の方がカウンセリングに来られました。- - - - - - - - - - 小学校4年生ぐらいから私はイジメられるようになりました。無視される時もあったけど、大体は汚い、臭…

世田谷区。虚言癖の自覚。誰にも知られたくない、言いたくない自分の本性に悩む。

【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。東京都は世田谷区から来られた25歳の男性です。男前です。さわやかでハキハキして印象の良い人です。パッと見も、いたって元気そうでした。まず問診票に記入していただきました。大きな字で見や…

府中市。人と話すことができません。どう思われるか怖くて言葉が出ないんです。

【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。東京都は府中市から来られた町田さんのカウンセリングは深刻なものでした。具体的に身体的症状があるという訳ではなくて、あくまで気持ちの問題ではあるのですが、しかし簡単に考え方を変えられ…

相模原市。「後悔させたい人がいるんです!」という相談。カウンセリングじゃないこともないけれども。

【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。神奈川県は相模原市から来られた川崎さん(26歳)のカウンセリング趣旨は・寝付きが悪い・起きられない・ネガティブでマイナス思考心療内科に行ったら「うつ病」だと診断された。けれども、自分…

足立区。問題が散らかってて。登場人物みんなが被害者意識しかない話。

【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。東京都は足立区から来られた品川さん(仮)の相談が、なかなか突っ込みどころの多い話でした。■奥さんが浮気しているのがわかって、それを問い詰めたら「だってアンタはずっと私を見てくれてなか…

消費税増税に合わせて料金改定(全体的値下げ)のお知らせ

【世田谷カウンセリング・悩み相談・人生相談室】です。 2019年10月01日から消費税が増税されましたね。 当カウンセリングルーム・悩み相談室もそれに伴い料金の見直しを行いました。 ただ、利用者のみなさんにとって損しかないのも心苦しいと思い、 単純に…

横浜市。したかった結婚。でもしちゃダメな状態に気付いた。たぶん。

【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。神奈川県横浜市から来られた方の相談例です。----------簡単には会えない距離での恋愛を始めて、もうすぐ4か月になります。知り合ったきっかけはSNSです。プライベートや仕事では出会いの機会…

港区。自殺未遂のあとの殺人予告の脅迫?ムチャクチャなんですけど、と。

【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。東京都は港区から来られた41歳の男性からの相談でした。--------------------実は、たぶん本気の意味で殺すって身内に言われてて。でも本人は死にかけて入院してて重症の状態なんですけど。「?…

自分の中でも明確になっていない。けれども漠然とある悩みの感覚。

【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。今日は悩み相談を受ける事について、ある課題を感じました。すごく理解できるけど難しいなぁと思う課題です。それは、相談者自身も何をどうしていいのか具体的な課題や目的が浮かんでおらず、け…

横浜市。とにかく他人である第三者に中立・公平・一般的な意見を求めることは良いとは思います

【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。またしても占い関係でのお話がありました。前回とはまた別のクライアントで神奈川県は横浜市の方なんですが、シングルマザーで小学生の男の子を育てながら、「だからって自分の人生もある」と、…

渋谷区。占いと心理カウンセリングは別物ですね

【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。昨晩、不思議な心理カウンセリングがありました。23時ちょうどに東京都は渋谷区から来てくれた若い女性です。もちろん本人が悩みと思えば悩みだし、解決できるものなら解決して、スッキリしてい…

練馬区。精神疾患とはなりたくないけれども、恋愛に悩む女の子。

【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。東京都は練馬区から来られた川崎さん(女性26歳)の心理カウンセリング。ある全国雑誌にてカウンセリングの需要と必要性についての紹介文を書いてくれました。もちろんウチのことを紹介してくれ…

品川区。視線恐怖症・対人恐怖症・コミュニケーション障害またその予備軍。自分でそういう感覚がある人が増えています。

【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。東京都は品川区から来られた方の相談です。----------全く周りに馴染めません。中学1年生くらいから、親も含めて人とまともに喋ったことがほとんどないせいか(返事や事務的な会話はありますが)、…

江東区。「こんなふうになってほしくないから、と思うとしんどい私」という想像力あふれる育児相談。

【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。東京都は江東区から来られた杉並さん(仮)の相談です。里帰りが終わって、いま生後4ヶ月の男の子を育てることに夢中&必死なママです。何を相談しに来たのかというと、子供の将来をアレコレ考え…

川崎市。秋は精神的にセンチメンタルにりやすいと、業界では専らの定説です。

【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。まだまだ暑さ真っただ中の8月初旬、ギャンブル依存症でパチンコをやめられないという神奈川県は川崎市の56歳Tさんの相談がけっこう印象に残ってます。「今は「1円パチンコ」とかがあって、大き…

横浜市。妊娠・結婚・出産の良い話。順番はまぁ今どきのアレですけども。

【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。神奈川県は横浜市から来た女の子が「妊娠した!」と最初に相談に来たのは1月ごろ。 彼氏を信用して信頼して結婚に踏み切ってもいいものか?そういう相談の趣旨で来たけど、 私としては基本的に「…

板橋区。「自殺」についてのカウンセリングと統計。リアルな数字が出ています。

【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】でした。東京都は板橋区からカウンセリングに来られた方の話をきっかけに、改めて統計を調べてみたら新しいデータが発表されていました。2017年の数字ですが、日本の児童・生徒の自殺が過去30年で最多…

練馬区。「ヒマを潰す」ことが人生最大のテーマになってくる。

【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。けっこう頻繁に話題になるテーマであり、1回きりの心理カウンセリングで改善・解決・新方法があっさりと見つかって安定する訳じゃないから通って来てくれる人数が増える内容です。年を重ねれば重…

冷やかしの電話が増えたような。嬉しいことです。

【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。久々にありました。何を言ってるかわからない電話。ちょっと聞き取りにくかったのと、聞こえた通りだとしたらゲスいというか、くだらないことを言ってました。低い声の男性がボソボソと下品な下…

川崎市。遅刻は仕方ないとして言い訳すんなという上司の気持ち。

【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】でした。神奈川県は川崎市のSさん(男性52歳)が、あからさまに疲労困憊といった様相でカウンセリングに来られました。部下を持つ上司という中間管理職の立場からの相談で、とても共感できる内容のお…

府中市。実家というか、懐かしい場所というか・・・

【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。東京都は府中市から来られる31歳の女性ですが、一昨日、4回目のカウンセリングに来てくれました。最初に来たのはもう1年ぐらい前で、だいたい3ヶ月置きに思い出したように予約の連絡をしてくれま…

杉並区にて異業種交流会に参加してみました

【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。昨日、東京都は杉並区で開催された異業種交流会に参加してきました。やはり少々はジャンルが近い人たちもいることをわかって行ってたんですが、そこには臨床心理士さん、心理カウンセラーさんも…

中野区。人材派遣のお声掛けとか、相変わらずアチコチから営業されてます

【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。日常、電話やメールでさまざまなところから声が掛かります。いわゆる営業、されます。今日も中野区にある会社から電話があり、すぐ着信拒否しておきました。営業してくる内容は・SEO強化・ランデ…