世田谷カウンセリングルームブログ

東京都世田谷区のカウンセリングルームの日常を綴ります。カウンセリングは完全予約制で有料です。

町田市。生きてられない心情苦と生活苦

【世田谷心理カウンセリング・悩み相談・人生相談室】です。 東京都は町田市から来られた26歳の町田さん(仮)女性の、リアルで残酷な実話です。 - 自殺願望じゃない。むしろ死ぬなんて怖い。死にたくない。 そういうことじゃないんです。 自分なりに少しだ…

杉並区。女性の下着を身につける変態の夫。でも別れたい訳ではなくて

【世田谷心理カウンセリング・悩み相談・人生相談室】です。 杉並区から相談に来られた40代の杉並さん(仮)がお困りでした。 - 「えっと、あのー。なんと言っていいのやら・・・」 ・・・・・? 「もう、恥を忍んでお話します!」 は、はい。もちろん、どうぞ 「あ…

さいたま市から。お約束ではありますが、悲しいなぁ。

【世田谷カウンセリング・悩み相談・人生相談室】です。 今回は相談者の悲しみではなく、身内の悲しみです。 身内というか私自身なんですが。 予約受付時に、極たまに嫌な気持ちにさせられます。 不可抗力だと思って怒る感情にはならないけど、悲しいし、ハ…

千代田区神田。パワハラ、モラハラ、セクハラ

【世田谷カウンセリング・悩み相談・人生相談室】です。 東京都の千代田区は神田から来られた千代田さん(仮)のお話です。 高校を卒業して今の会社に就職してから丸5年になる23歳の女性です。 あまり大きくない会社だそうですが、親子で代替わりして、4ヶ月…

横浜。モラハラ・パワハラにより1年で9キロ減。

【世田谷カウンセリング・悩み相談・人生相談室】です。神奈川県は横浜市から来てくれた25歳の女性が、バイトを辞めたいということで悩んで体重が9キロも減ったという話がありました。-え、9キロ?期間は?「大体・・・ちょうど1年ぐらいです」目の下のクマとか…

杉並区阿佐ヶ谷。セックスレスがツラい。男として必要とされてないと思ってしまう

【世田谷カウンセリング・悩み相談・人生相談室】です。1年半ほど前に「冷めきった夫婦関係を理由に離婚しそう」というカウンセリング内容で杉並区は阿佐ヶ谷から来てくれた31歳の男性が、久しぶりに来てくれました。-えーっと、7回ほど来てくれて、ひとまず…

コロナ禍:近況のお知らせ

【世田谷心理カウンセリングルーム・悩み相談・人生相談室】です。 2020年初頭よりじわじわ広がってきている新型コロナウイルスにより社会の様相が一変してしまった今日この頃。 非常事態宣言が解除されてコロナ禍のピークが過ぎたのか過ぎていないのか、 (…

麹町で詐欺被害?そして相席屋から性病の疑いまでフルコース

【世田谷心理カウンセリングルーム・悩み相談・人生相談室】です。詐欺被害かも?という話ですが、内容はまさかのカウンセリングです。東京都は千代田区麹町から来られた女性26歳が、千代田区内というか麹町の心理カウンセリングにて悩み相談をしたそうなん…

町田市。結婚相談所に結婚願望を否定されたという話から

【世田谷カウンセリングルーム】です。東京都は町田市から通ってくれている町田さん(仮)が『ゑくぼ』のチーズケーキを差し入れしてくれました。町田さんはかれこれ7回ほど来てくれていますが、テーマは結婚願望の実現。課題はいくつもあります。いや、基本…

川崎市。成長痛に苦しむ息子を心配するママ?でも実は・・・

【世田谷カウンセリングルーム】です。神奈川県は川崎市から来てくれたママさんには中学2年生の息子さんがいます。その息子さんが、約半年ほど前から突然に「ふくらはぎが痛い」と言って尋常じゃないぐらい痛がり出したそうです。それがまた本気の激痛っぽく…

荒川区。彼女が浮気してる様子。しかし相手は女性の様子。さて

【世田谷カウンセリングルーム】です。東京都は荒川区から26歳の男性が来られました。「彼女が浮気してるっぽいんです」はい「けど、どうも男の影はないというか・・・」はい?「あの、確証はないっていうか、証拠がある訳じゃないんですけど」はい「たぶん、相…

世田谷区。発達障害(ADHD)の診断と精神科に悩む

【世田谷カウンセリングルーム】です。東京都は世田谷区から来られた方のお話です。31歳の男性ですが、大学を中退後、3回の転職を繰り返し、今はアルバイトという生活をしている中でツラいことがあったということです。「実は学生時代、子供の時から自分でも…

町田市。カウンセラーとの雑談。

【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。町田市で活躍する臨床心理士、カウンセラー仲間と話した時にすごく残念なことがあったのを聞きました。かれこれ6回ほどカウンセリングに来られていた方が、突然「今日は手持ちがないんで、明日に…

杉並区。毒親に人生を決められてきた。でも、変わりたい。

【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。東京都は杉並区の男性49歳のお話です。--「毒親っていうのは、まさにウチの両親のことを言うんだろうなと思います」「父親がね、優しく言えば亭主関白。ズバリ言えばバカ殿様なんです。怒鳴るわ…

横浜市。SEXがしたい訳じゃないけど、それでしか気持ちを確認できないからという話。

【世田谷心理カウンセリング】です。神奈川県は横浜市から来られた女性23歳Kさんからの相談でした。「大事にはされていないとわかっていてSEXに応じてしまうし、会うとSEXを期待してしまうんです。それだけでもいいとさえ思うほど一方的に好きになっ…

杉並区。顔は出していないのですけれど

【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。杉並区に住む女性のクライアントが私の似顔絵を描いてくれました。 えーっと、似ておりますでしょうか? わたし、自分としては少し面長でシュッとしたようなつもりがあったりなかったり・・・ で…

多摩市。「思いっきり鬱の人の話とか、思いっきり病んじゃってて泣き叫んだり暴れたりするような人って来ないんですか?」って君、言い方。

【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。昨日カウンセリングに来てくれた東京都は多摩市に住む多摩さん(仮)27歳女性との話の中で、少し嬉しくて意外なことを言われました。 ・ ・ ・ 実はこちらに来る前に、ブログを全部読んできたん…

鎌倉市。完璧主義のしんどさに悩む。しかし考え方を変えてクリアすることの妙。

【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。 神奈川県鎌倉市からカウンセリングに来られた鎌倉さん(仮)29歳のお話です。 心理カウンセリングというより悩み相談・人生相談になるかなーと思う内容でした。 「自分は潔癖で完璧主義なんです…

横浜市港北区。飲めなかった同窓会と不安障害に悩むカウンセリング

【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。友人たちと久しぶりに会う機会として同窓会を予定しておりました。 そこに予定を合わせてカウンセリングの予約を調整させてもらって、 気持ちよく楽しめるよう前後に多めの時間を空けて、お酒も…

港区。電話が鳴れば出るんですけど、いくらなんでも寝付いて20分ではボケててフガフガ言ってても多少は許していただきたいのです。

【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。24時間対応ということで、複数のカウンセラーがいない時は 一人で宿直的な感じで長い時間、起きっぱなしで連続して カウンセリングが重なる時があります。 それはもちろん平気だし集中してお話さ…

テレアポってしんどいですよね。わかります。どうやったら上手に話を進められるんでしょうね。中には良い人もいるの知ってるんですけど難しいですよね。

【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。ウチのHPと当ブログなんですが、 えらい評判がよくてアクセスもすごい。 検索にも範囲広く内容も広く、とても強くなってきた。 それに比例してか営業電話も多いです。 ネット上で存在感がある…

相模原市。「七転八倒」と「七転び八起き」は真逆。やはりあくまでもポジティブでいたい。

【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。神奈川県相模原市から相談に来られた相模原さん(仮)32歳の男性ですが、 行く先々というか出会う人々でいつも運が悪いというか 失敗ばかり繰り返して愛想を尽かされることが多いそうです。 「こ…

調布市。子供は好きなんで大歓迎です。今回は1才半の子が来ました。

【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。東京都は調布市から来られた調布さん(仮)26歳女性はシングルマザーで1才半の子がいまして、育児疲れと鬱気味、それによる人間関係の面倒ということでカウンセリングに来られました。 身内・親…

府中市。鬱病(うつ病)で人間関係に病む

【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。東京都は府中市から来られた府中さん(仮)男性31歳が約6年も前から鬱病(うつ病)に悩んでおり、人間関係で苦労をしているというカウンセリングがありました。 何もする元気がなく、家どころか…

町田市。「病んでる人って予約をブチッたりしないんですか?」「ないよー。逆ならあるけどね。」

【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。昨日は学生さんが個別に3人、カウンセリングに来られていろんな話がありました。 よくわからないなりに自分で調べて、心療内科?精神科?いやそこまでではないような・・・お薬をもらうのは違う…

千代田区。「カウンセリング受けたくなることありますか?」ありまーす!というか、ありました。

【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。バレンタインですね。恋愛の話が多くなっていて忙しくしています。昨日の夕方、精神疾患はなくて夫婦問題で千代田区からカウンセリングに来られていた江戸川さん(仮)に言われました。「次は、…

台東区。関西VS関東じゃないけど、カウンセラーごとにカウンセリングの感覚は違うという話。

【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。東京の第一線で活躍する心理カウンセラーの先生と会って台東区で食事してる時に、「どんなカウンセラーなら、より第一印象よく受け入れてもらえるんだろうね。」といった話題でパスタをいただい…

横浜市。カウンセラーも病んでいるという噂?実感してしまいました。

【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。カウンセラー自身が、多くのクライアント(相談者)とお話をする中で精神的に参ってしまう・弱ってしまう事がままあるというのは珍しくない話だと色んなところで聞いてきましたし、私の周りでも…

中野区。不公平・理不尽・不自然・運が悪いって意外と平気で起こりますよね。

【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。誰かが書いてくれたインスタでの紹介文?を見てウチを知ったという東京都は中野区から来られた中野さん(仮)が初めての相談に来られた時の話なのですが、今回は症状や病気といった事ではなく、…

横浜市。自律神経失調症と、社会不安障害と、拒食症と、睡眠障害と、適応障害と・・・

【東京世田谷心理カウンセリング-悩み相談-人生相談室】です。数日前のことです。21時頃に未登録の番号から電話が鳴りました。仮眠をとっていたのですが、その時は私しかいなかったので寝惚けながらも自分なりに出来るだけ早く電話に出ました。私「はい。世…